voice_c

ボイスクリエーション

2014年07月

31 7月

夕焼けに、明日の天気想像し。

8d505c57.jpg
綺麗な、夕焼けでした。
今日は、京都でした。
夏の京都!
 
m(__)mまいりました。
 

29 7月

びっくりw(°O°)w

今週日曜日は、披露宴に出席します。
 
お取引先のプランナーさんと、
業者さんとの披露宴にご招待いただき、今、すっごく楽しみなんです。
 
で!今日、この披露宴の司会者さんから電話で、「鹿島さんご存知かと思いますが、祝辞をいただくことになっていますから、宜しくお願いします」との事。w(°O°)wえっ
 
聞いてないよでしたが、このお二人のご結婚、本当に嬉しくて嬉しくて…。
だから、その気持ちをはなそうかなぁ?と思っています。
でも結婚式って嬉しいですね。
幸せですね。
7月は、甥っ子の!
8月は、このお二人の!
9月は、またプランナーさんの披露宴にご招待されて出席します。10月は、息子の
お祝い続きです。
 

27 7月

ピアノ♪。

スタッフの報告から
 
今日は
チャペル人前式からの披露宴でした。
今日はほぼ親族の方のみの挙式、披露宴で、人前式も挙式も、アットホームな雰囲気の中、進んでいきました。
人前式では新婦はお母様にベールダウンしていただいてお父様と入場。
甥っ子と姪っ子がリングボーイ、ガールをつとめてくれました。
 
披露宴では、両家お父様が列席の皆様をご紹介。
テーブル写真やお二人が各テーブルを回ってお酒やジュースのサービスをされるお時間もとれて、余興のトリは新郎の弟さんの♪レットイットゴーのピアノ演奏でした。
和やかであたたかい披露宴でした。
 
 

26 7月

桃が好き!

26bab30e.jpg
今日のおふたりは、桃が大好きから、交際へと
 
デザートも、桃が使われていました。
 
 

25 7月

アドリブ。

仕事上よくある、「アドリブでつないでください」という事。

しかし、どれぐらいつなげばいいのか?わからず、話していても、OKサインが出た時に、それを綺麗にまとめて再び、進行しなくてはいけません。

そこで、昨日は、スタッフ研修として、『アドリブ・・・・』の話し方、使い方、流れに添っての内容で、どう!つなげていけばいいのかを勉強しました。

その前に、2分、3分でフリートークをしました。みんな、ドキドキ

私が、くじを作りました。
内容は、
〇纏をしている中でのいい話を、3分で!
⊆分の好きな所を、2分で!
2峅任砲覆辰慎なで、両親へ手紙を・・・アドリブで、3分で!
などなど・・・・。

すると、事務所に一番長くいてくれるスタッフに、が当たり。
これを引いた時にフリートークの内容を見たときに、もう涙が。あの日の事を思い出したようで

そして気持ちを落ち着かせて・・・・ゆっくり・・・・・・すらすらと・・・・。

その、内容の中に、「10月7日今日この私たちのこの結婚記念日が、両親の結婚記念日だったなんって・・・・・」
と。
フリートークを終えてから、このスタッフは、もっと顔をみに実家に行こうと思いました。
と、結んでいました。

みんなも、ジーンと。
いい研修でした。

そうそう、、このスタッフの披露宴の司会は、私でした。


暑中お見舞い申し上げます。

23 7月

ハネムーンは、イタリアへ。

先日司会をさせていただいた
お母様からお電話をいただきました。

やっと、イタリアに出かけましたって。

21 7月

SMAPが好きな。

スタッフの報告から
 
今日は、人前式からの披露宴でした。
 
 
人前式はブーケセレモニー・お母様からのベールダウン入場から始まり、リングガールも登場。両家両親に立会人代表のサインもお願いされ、ウエディングツリーの披露もされました。
 
そして披露宴。
新郎新婦がお互いへのサプライズを準備しておられ、まずは新郎がひそかに練習しておられたピアノ演奏を披露。
新婦は誕生日が近い新郎へのサプライズとして、お色直し入場後にゲスト全員でハッピーバースデーを歌ったあと、プレゼントを渡されました。
お互いに本当に驚いておられて、サプライズは大成功でした!
新婦がSMAPの大ファンという事で、人前式も披露宴もBGMは全てSMAPで統一されていました。
 
 
 
 
 

20 7月

いい披露宴でした。

スタッフの報告から
今日は
人前式&ご披露宴でした。
 
今日は、中学からの同級生で高1からの14年のお付き合いのお二人でした。
友人と家族、親戚のみのアットホームな式&披露宴でした。
 
人前式
新郎は、ブーケセレモニーで入場、新婦は、父と入場、母よりベールダウン。笑顔での入場でした。
 
 
披露宴
お二人のご紹介をそれぞれがされお出会いからは私がしました。
 
新婦の祖父が謡曲を披露されました。93才とは思えないほどの力強いお声でした。
 
新婦友人からのビデオレター。出産で出席できなかった友人からのサプライズメッセージが入っていて新婦は感激されていました。
 
ケーキ入刀。お二人はお酒好きということもあり、ケーキの上に本物のビアジョッキがのっていてそのなかにビールに見立てたデザートが入っていました。
ゲストの皆さんもすごーい!と歓声をあげ沢山写真をとっていました。
 
余興のとりは、新郎の友人。
メイクをされ衣装を着て、マイケルジャクソン&SPで登場。
ダンス→一言スピーチ→DVD→ダンス退場だっのですが、あまりにダンスが上手くて会場が楽しそうだったので、少し退場を待ってもらい新郎、新婦とお写真をとっていただき退場。
掛け合いをしようと思い試みたのですが、マイケルになりきりだったので、ジェスチャーでの掛け合いとなりました……。
 
ハイライトエンドロールがありました。
 
 
今日もいいお出会いと楽しい披露宴でした。
 
 
 

19 7月

番組の収録日に。

636a3e0e.jpg
 
朝、8時から高速で移動して仕事を!
 
事務所に帰り、ブライダルスクールを!
 
午後から、京都に行きラジオカフェの収録を。
 
 
今日も沢山汗をかいてやっと夕方帰宅。
 
 
お疲れ様m(__)m

17 7月

親族紹介の仕方。

結婚式の前後に両家親族紹介がありますね。

全国どこでもあるようです。

初めて会って、紹介されるわけですが、1回で わかることも難しく、もっとわかりやすい方法として!と
考えて
紹介してみてはどうかな~と思いますね。

新郎から・・・新婦からぞれぞれ見て!だと、ややこしいですよね。

それよりも、

まず新郎の父から「私の父、母です。姉です。弟です。
、(新郎の名前を付けて)〇〇のいとこの〇〇です。・・・・」と親の立場から紹介する方が
「お父さんは、3人兄弟なんだ」と、わかりますし。

普段から、新郎とか新婦とか呼びなれてないと、また緊張もしていると、自分の事も叔父だか伯母だか????(笑)。


わざわざ時間をとっての親族紹介。わかりやすく、出来るといいですよね。

今日もでした。
の運転も疲れる~~
最新のコメント
最新のトラックバック
司会者別の記事
月毎の記事
携帯電話ブログ
QRコード
QRコード
代表プロフィール
   
    鹿島 美代子

小学生の頃の
「マイクで話すのが好き」
から始まり、学生時代も
よく人前で話をしていました。

独身の頃、
アナウンス講座に
通っていたのが
ベースとなり、
今の自分があります。

披露宴の司会は
平成18年10月9日に
2000組
平成23年7月24日には
2500組となり、
この経験から
ブライダル講座は
特に充実しているかと
思います。

「させていただく」
という気持ちを忘れず
常に自然体をモットーに
時を過ごしていきたいと
思います。
グループ紹介・事業内容
設立
1988年8月6日

事業内容

イベント・パーティー・
ブライダル・
ディナーショー・
ファッションショー・
グルメ会・講演会など
各種司会

テレビ番組や、
CMなどのナレーション
学校やデパートの
アナウンス指導
館内放送のアドバイス
アナウンス講座・
ブライダル講座講師

ブライダルの司会については、
2011年7月24日に
2500組目となった。
事務所所在地
〒520-3031
滋賀県栗東市へそ2丁目
5-4-603
TEL077-551-2501
FAX077-551-2503
Mail
voice1988@hotmail.co.jp
講座のご案内
ブライダルスクール

プロの司会者を
目指している方のための
スクールです。


アナウンススクール

アナウンス全般を
基礎から丁寧に
アドバイスします。


輝き講座

今の自分を
少しでいいから変えたい
という方のための
講座です。
言葉づかい
立ち振る舞い
などなど。

仕事帰りでも
通える講座です


  • ライブドアブログ