昨日、水曜日の
夜のアナウンス講座ではインタビューの仕方を勉強しました。

聞き手としての勉強ですが、
何のために!
この方に(人に)!
何を聞くのか!が、
きちんと明確に意識されていなければだめですね。
何をどの順番で聞いていくか?
話し手の方が気持ちよく話してくださるように、
また、終えた後は、「また逢いたいです」なあ〜んていってくださると嬉しいですよね。

実際やってみて、聞き手が緊張したり、声が暗かったり、話に乗れていなかったりと
これからまだまだアドバイスしていかないと…という課題もつかめたりした
今日の夜の講座でした。

来週からもまだまだ講座内容を工夫して楽しみながら学んでいただけるようにしていきたいですね。
(o^_^o)