このごろ増えてきた、人前式。

ご両親や年配の方にはまだ馴染みの少ない形ですね。
そこで私達司会者が気になる事の一つに!
ご両親はこの式の形をご存知かどうか?
なんですね。

式の進行は、神主さまでも牧師さまでもなく、私達司会者がするという事。
内容はお二人のこだわりがなければ、とってもシンプルだという事。(式の時間が短い)

アットホームでカジュアルな雰囲気が魅力的ですが、あっという間に終わっていったという感じがするので司会者から色々提案をさせていただくんですね。
・動作は(入場も)ゆっくりと。
・誓いの言葉はお二人ならではの言葉で…。
・立会人の方にも、誓約書にサインなどの他に一言メッセージを言っていただくとか。
・BGMを大事にして、進行していく。

などなど。
いずれにせよ、ご両親にも人前式の進行内容もお伝えいただいた方がいいですね。
どなたにも、式もよかったねって言っていただけたら嬉しいですね。