今日は、ある事業所さまの職員研修会の講師としてお仕事をさせていただきました。

内容は、「司会者から学ぶ口述書の作り方と、司会の仕方」。

このようなお仕事にもお声をかけてくださることが有りがたくって、昨夜も色々考えながらギリギリまで資料を作ったりしていました。
このような講師としてのお仕事をメインでされている方は、毎回いろんな資料を作成して当日されているようですが、凄いですね。

口述書を作成するときに気を付ける事や、それをもとに司会をする時には、と、自分だったらどう作り、どう司会をするか(しているか)を話しました。
最初は皆さんも堅かったのですが、次第に笑顔も見れて、話しやすくなりました。90分間、終わってみるととっても楽しく今までさせていただいた講師としてのお仕事で一番楽しく、手ごたえのあるものでした。

これからは、この分野にも頑張ってみようかと思えた今日でした。

好きな仕事をする!ですね。