今日はいいお天気でしたね。

先週末に、確定申告も提出できて
朝から書類の整理をしていたら、ある高校の放送部の生徒さんからいただいたお手紙がでてきました。
この高校には、春、秋の大会前になるとアドバイザーとして行くのですが、それももう6年‥……7年になるでしょうかぁ。

そして
大会が終わると‥……お礼状といいますか必ずお手紙を下さいます。


封筒の裏に名前が書いてあり、
お顔やその時の様子が、浮かんできました。

覚えているものですね。
読み直してみました。



「最初は怖い先生かと思っていましたが、何でも話せて聞いて細かくアドバイスをもらえて、楽しい時間でした。」

「何もわからず、入学してからの部活紹介での先輩の声や雰囲気が良くて入部したのに、いざとなると不安が。でも今は鹿島先生にも会えて放送部で良かったです。社会にでても役立ちそうな気がしています」

「初めての大会でステージに上がって原稿を読むことが怖かったけど鹿島先生をみつけて嬉しかったです」

「一人一人への、細かいアドバイスありがとうございました」

「自分の成長が実感できて、嬉しかったです。」

「鹿島先生に、誉めてもらって伸びました(笑)」

「鹿島先生の、よく頑張ってるね、滑舌が良くなったね。絵が浮かんでくるような読みで、相手につたえようとしている事がわかりますよ。凄いねなど、沢山のか言葉をいただきました。先生の言葉は宝物でした」

「私が結婚するときは鹿島先生に司会をしてもらいたいです」

等々、改めて読みなおして、今は私が生徒さんたちに救われた気がします。
コロナでまだまだ大変な今ですが、この手紙が、今は私の宝物になりました。


どうしてるかなぁ‥……
会いたいなぁ‥……